エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 1231   終わり良ければ全てよし

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 ■ 結果が全ての世の中 ■ 世の中は結果が全てだと言っても過言ではありません。例えば、動画配信や広告です。より再生数や注目を集めた物が数によって評価されお金になります。仕事でもそうです。時間内までに…

2021 1230  時間を決めてやることの大切さ

※多少の独断と偏見はありますがご了承くださいませ。 はじめに 日常でよくあると思います。やろうと思って事が先伸ばしになること。例えば、このTV番組見終わったら掃除をやろうとします。しかし、つい見続けてしまい30分や1時間先延ばしになります。そ…

2021 1229  痛みを知らないから本気にならない

※多少の独断と偏見ありますがご了承ください。 はじめに 例えば、会社に出勤しようとします。しかし、電車が止まってしまい遅刻しそうです。しかも今日は大事な会議があります。そういうときは、いかに会社に早く着くようにするか考えますよね? タクシーを…

2021 1228 手段が目的にならないようにしよう

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに …作成中…

2021 1227  やったら確認するクセをつけよう

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 人生において失敗はあります。その失敗に共通するものがあります。それは、確認不足です。たとえば仕事で、間違った書類を作ってしまいました。確認が不十分のまま提出してしまったからです。間違っ…

2021 1226 準備運動は大切

※多少の独断と偏見はありますがご了承くださいませ。 はじめに 何においても準備というものはかかせないです。勉強するにもノートやテキストやペンなどがいります。料理でも、食材や調味料や包丁などがいります。その準備を怠っていると物事はスムーズに進み…

2021 1226 準備運動は大切

※多少の独断と偏見はありますがご了承くださいませ。 はじめに 何においても準備というものはかかせないです。勉強するにもノートやテキストやペンなどがいります。料理でも、食材や調味料や包丁などがいります。その準備を怠っていると物事はスムーズに進み…

2021 1225 要点をつかむクセをつける

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに よく仕事であるのですが、最初仕事の仕方を説明されます。しかし、ピンときません。それは実際見たり、やってみたりして理解します。その理解とは、要点をつかむこととなります。例えば、箱の中に商…

2021 1224 過去よりも未来

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 後悔するときって誰にでもあると思います。仕事での失敗や、日常での短絡的な行動や発言などです。そのトラウマ的なものがしばらくこびりつき、頭から離れないときもあります。そのせいで激しく動揺…

2021 1223 早い移動手段が人を欲深くさせる

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 年々移動手段は短くなり便利になっていきます。日常でも、バスや電車を使ったり、車を使う人も少なくないでしょう。効率化を図る上でかなり役に立っています。しかし、こういう便利なものは人をダメ…

2021 1222 うろうろするのは無能の象徴

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに ◇ 世の中は、やってる風をだすこと。 うろうろしていたら無能に思われる ◇ 仕事で時折あります。何をやっていいのか分からないこと。誰に聞いても満足な返事がもらえないときもあります。そういうと…

2021 1221 不安の解消

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 初めてすることというものは 緊張しますし、不安です。なぜそういう心理状態になるかというと、未知のところだからです。慣れている場所や行動はさほど緊張しませんよね?ただ経験あるかということ…

2021 1220  世の中は事実ではなく見え方

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 例えば、あの人かっこいい、あの人かわいいと思ったとします。もしその人が整形だと知ったらどうでしょう? もし異性だったとしたらどうでしょう? 見る目が変わる人がほとんどです。このように事実…

2021 1219 いい人の見極め方

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 自分の対してのいい人= 〇お金が発生しないのに仕事で遅く帰る 〇疲れているのに他人を優先する 〇悪口を言わない 〇フォローする つづく

2021 1218 仕事で疲れない技術

※多少の独断と偏見はご了承ください。 はじめに 仕事は疲れる。当たり前かもしれません。たいしたことしてなくても仕事というのは疲れます。力仕事をすると尚更です。頑張りすぎるからです。 つづく

2021 1217 周りの優しさに流されない

※多少の独断と偏見はご了承ください。 はじめに 世の中は優しいです。であるがゆえに厳しいのです。優しいとどうしても甘えてしまいます。その甘えから、言う事を聞かなくなったりまともに聞き入れることをしなくなったりします。子供は特にそうでしょう。甘…

2021 1216  性善説でやるとろくなことにならない

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 世の中ってほとんど信用で成り立っています。例えば、多くの外食店は食べた後に会計をします。食い逃げしない前提です。仕事に関してでもそうです。この人に仕事を任せます。この人を信用しているか…

2021 1215 あらゆる行動のマニュアルを作る

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 ◇ 部屋に入った時にマニュアルを作る 仕事などでよくあるのですが、大事な張り紙がところどころ貼ってあることがあります。それはここでの注意事項だったり、してはいけないことだったりします。いつもそこ…

2021 1214  生活パターンを見直す

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 意識してなくても、生活はパターン化しがちになります。例えば、帰宅します。疲れているのでお風呂に入ります。TV見ながらご飯を食べます。スマホなどをいじって、眠たくなります。特に何をするわ…

2021 1213  力を抜く

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 日常を生活するうえで、別にそんなに力がいるわけでもないのに使ってしまうことはあります。例えば、ゲームで興奮してしまってボタンに力が入ってしまう。緊張や焦りなどで肩に力が入る。楽器を弾い…

2021 1212 自分がどう見られているか

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 世の中の大人は集中しろ、目を話すな、的なことを言います。それも時として必要でしょうが、私が思うのは、そういう集中力より、周りを見て状況を把握してどうすればいいかという判断力の方が重要な…

2021 1211 変なクセを治す

※多少の独断と偏見はご了承ください。 はじめに 学校、仕事、日常生活において様々な行動をします。その中で、自分の行動というのが浮き彫りになっていきます。指摘されたり、自覚したりするでしょう。 やはり、人とは第一印象です。第一印象で変な目で見ら…

2021 1210  一回目でできなくても、次でできるようになればいい

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 人にはできる人とできない人がいます。当然です。しかし、そういう人の才能の差的なものを感じると落ちこみます。 ◆ 年配の人はいろんな経験しているので仕事のやり方を知っている ◆ 仕事やっていて…

2021 1209  新しく仕事をするときのマニュアル

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 寒い季節がやってきました。冬休みも間近になりまし、時間空く方も多いと思います。その時間を利用して、学生さん、もしくは主婦さんやフリーターさんなど、ちょっとだけ働きたいかな、と考えてる人…

2021 1208 動かないことも必要

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 例えば、部屋の窓を開けたとします。鳥が飛んでいました。人が歩いていました。車が走っていました。なんで気づいたのでしょう? 動いていたからです。 今回は動くことでのリスクを解説していきたい…

2021 1207  疲れたときに何をするか

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 学校に行っている人や、仕事をしている人にとって疲れて帰ることは多いでしょう。疲れていると何もしたくないです。 つづく

2021 1206  多数に紛れろ

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 私は馬鹿です。無能です。でも生きていく中で、自分の馬鹿さや無能さを隠す方法が分かってきました。それは多数に紛れることです。 今回は多数に紛れることを解説していきたいと思います。 ◇ 見た目…

2021 1205 いい人は稼げない

いい人は稼げない(稼ぎにくい) ※多少の独断と偏見はありますまがご了承ください。 はじめに 今まで仕事をしてきて思うんですが、会社での偉い人や地位の高い人がいい人だったってことはあまりありません。よく怒る人だったり、人使い荒い人だったり、何か…

2021 1204   自分の好きな事だけやっていても、周りは評価してくれない

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。 はじめに 私は時々配信サイトで生配信します。その時に、楽器を弾くことがあります。主に昔のビジュアル系の曲を弾くのですが反応がいまいちです。それで、今流行っている曲をやってみると、視聴者も増えて反…

2021 1203 年なんて関係ないとよく言うが、関係あるけど?

※ 多少の独断と偏見をご了承ください。 はじめに よく年なんて関係ないという言葉を聞きます。仕事だったり、TVだったり、日常の関係でもたまに聞きます。この表現をどういう時使うかというと、年のせいでふみきれなかったり、遠慮したりするときです。つ…