エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1230  時間を決めてやることの大切さ

※多少の独断と偏見はありますがご了承くださいませ。

 

はじめに

 

 日常でよくあると思います。やろうと思って事が先伸ばしになること。例えば、このTV番組見終わったら掃除をやろうとします。しかし、つい見続けてしまい30分や1時間先延ばしになります。そういったものが積み重なり、やらなければいけないことをやらなかったりして堕落につながります。様々な欲望を満たすことができるようになった時代に、起きやすいこととも言えます。やはり、時間を決めて行動することをしなければ多くの人間は何もできないのです。仕事や学校などを見れば分かるでしょう。
 ということで、今回は時間の大切を解説します。

 

◇ 休みにリラックスしすぎるから学校や仕事が億劫になる ◇

 

 学校や仕事のストレスや疲れで、休日に何もしないでゴロゴロしている人は結構います。リラックスしたいのは分かりますが、そういうリラックスでも時間を決めないとほんとうに何もしない一日になります。学校や仕事というのは、時間で動きます。休日はその呪縛に解放されます。やりたいことをやります。でもその休日にやりたいことをやりすぎることが、いざ学校や仕事になったときの差異を感じます。何が言いたいのかというと、休日でも時間を決めてリラックスしようということです。
 例えば、休みの日のスケジュールを作ろうとします。遅めの9時に起きる。10時まで掃除する。12時まで趣味をする。13時までメシ食べて、19時まで友人と付き合う。21時までお風呂とメシを済ませる。23時まで日記を書きゲームをする。24時で寝る。
 内容だけ見るとたいしたことはしていませんが、計画を作らないとこういう予定でさえままらならないことはあります。気が付くと今日何もしなかったというのは大変後悔しますし、将来に悪影響を及ぼします。休みの日でも休みなりの堕落しないリラックスの仕方を計画しましょう。

 

◇ 掃除や料理、趣味でも時間を決めてやる ◇

 

時間を決めてやることに息苦しさを感じる方は多いかもしれません。しかし、仕事でもそうですが時間内にやることは人を成長させます。例えば、料理や掃除です。時間を決めてやる方が断然効率的に進みます。ダラダラとやることはそれを習慣化させてしまいます。時間を決めてやると急ぎます。時間内にやるにはどうすればいいのかを考えます。それだけでも全然違うのです。
 趣味もそうです。趣味もダラダラするより、時間を決めてやるほうがよりレベルがあがります。いろんなことができます。効率的にやれるようになればより趣味は楽しくなります。それが仕事だろうが勉強だろうが趣味だろうが、時間を決めて計画的にやることに無駄な事はないのです。

 

◇ アラームをつける ◇

 

 時間を決めてやろうとしてもうまくいかないかもしれません。仕事や学校などでは、周りから見られているので緊張感があります。しかし、私生活ではその緊張感が薄らぐのであきらめてしまいやすいです。時間が過ぎていることに気づかない場合もあります。そこでオススメなのはアラームです。スマホや時計などについています。時間が来たら音が鳴ったりして知らせてくれます。目覚まし時計みたいな感じで緊張感が生まれます。時間を見るだけより、アラームをつけるだけでやらなきゃという意識になります。

 

◇ 終わらなくてもやめる ◇

 

 時間を決めてやると、どうしても終わらないことがでてきます。ちょっとだけならいいいやと続けてしまいがちですが、時間が来たらやめることを遵守しましょう。ちょっとだけが30分や1時間になるからです。もうそうなったら計画が狂い全体も狂います。
 時間を決めて計画的にやることは、時間内に効率的にやるという目的より、いろんなことを毎日コツコツとやるとう目的の方が大事だと思います。多くの事を毎日やる習慣がつくと、様々なことが身につきます。まずは、終わらなくてもいろんなことを時間を区切ってやることに重点をおきましょう。人間の集中できる時間は限界があります。終わらなくても、次の機会にまたやっても遅くはありません。長時間でダラダラより、短時間で集中ということです。

 

まとめ

 

・人間は堕落する生き物だ。時間を決めて行動しなければ何もできない人間は多い。平和で豊かな時代だが、欲望に流されずに自分を成長させる行動をとろう。

 

・休みにリラックスしすぎるから学校や仕事が苦痛になる。休みの日でもそれなりに時間を決めて計画的に行動しよう。

 

・掃除や趣味でも時間を決めて効率的にやろう。好きな事をダラダラしてやるより、好きな事を効率化してつきつめる方が将来的により楽しめる。ゲームでもそうだ。

 

スマホや時計のアラームを使おう。時間を見るより、鳴らす方が緊張感を誘発し効果がある。計画を立ててアラームをセットするクセをつけよう。

 

・長時間でダラダラやるより、短時間で集中してやるほうがいい。終わらせることよりも、毎日コツコツと様々なことをやることを第一に目標にしよう。
 計画が狂うので終わらなくても時間が来たらやめよう。やり残しはいつだってできる。後でやっても遅くはない。今考えつかないことが後で考えついたりもする。

 

 でわ。