エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1231   終わり良ければ全てよし

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

           ■ 結果が全ての世の中 ■

 

 世の中は結果が全てだと言っても過言ではありません。例えば、動画配信や広告です。より再生数や注目を集めた物が数によって評価されお金になります。仕事でもそうです。時間内までに勤務した結果としてお金が発生します。受験でもそうです。いくら勉強しようがしまいが、受かったものが勝ちます。始めやきっかけがなんであろうが、結果さえ良ければ評価してくれるのです。これはつまり、いくら失敗しようがいくら挫折しようが、最後でうまくいけばいいことを表しています。

 

        ■ 失敗を失敗のまま終わらせない ■

 

 失敗してもそれは終わりではありません。しかし、多くの人間はこの失敗で終わらせてしまっています。たとえば、仕事で失敗してそのままにしてしまったりすることです。人間ですから失敗はあります。問題なのは失敗自体ではなく、失敗を失敗のまま終わらせてしまうことです。
 失敗してもその後の処理をちゃんとしましょう。失敗しても自分でやるようにしましょう。失敗しても黙らずに一言でもいいので言っておきましょう。変な言い方ですが、そのようにすれば失敗しても納得のいく失敗ができます。失敗を失敗のままにすると後味が悪いし、その後何か起きるかもしれないし、後悔しやすいです。
 クレームでも初期対応が重要と言われています。失敗でもそうです。最初のうちにやれることをやらないと尾を引きます。他に火がうつらないように、火元は消しておきましょう。

 

      ■ ちゃんと終わらせる為に確認するクセをつける ■

 

 前の記事に仕事などのミスは確認不足が原因ということを書きました。この確認というのが終わらせ方です。確認して終わる。これを徹底してください。仕事だけじゃありまません。私生活でもです。買い物でも、会計前に買う物は全部買ったか?家を出る前にちゃんと電気は消したか?火元はいいのか? そういうことを習慣化しましょう。人間は慢心するとろくなことになりません。自分を信じろとよく言いますが、自分を疑うことも大事なのです。頑張ってきたこと、今まで成功してきたことに対しては自信を持っていいですが、苦手な事や失敗してきたこと、不安なことなどは常に確認するクセをつけたほうがいいです。

 

 

            □ 最後に □

 

 人生にはよく後悔というものがあります。それはちゃんと終わらせなかったからです。やるべきことをやらなかったからです。心残りがあるときに後悔しやすいです。人に流されてやらなかったこともあるでしょう。でもそのとき思ったはずです。やっておいたほうがいいかな?と。
 たとえ、結果的に余計な事でも、やらなくて良かったこともでも、その行動に間違えはありません。人間関係でも、仕事でも、そのような後処理や気配りができる人が評価されやすいです。その時自分の意図が伝わらなくても、誰かしら分かってくれる人も必ずいます。みんなと同じ事ばかりやっていても後悔になりすいのです。

 明日からでもいいので、終わり良ければ全てよし、を意識して後悔の少ない人生にしていきましょう。

 

でわ。