エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2022 0104 無意識の行動を自覚する

 ※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

                      はじめに

 

 今まで数々の失敗をしてきたと思います。その時の失敗を思い出してください。”後で思い返せば分かってたこと“ がほとんどじゃないですか?例えば、試験やテストなどです。冷静に考えれば分かってたことがあります。仕事でもそうです。確認不足や、焦って忘れていたことばかりです。
 そういうときって、ただ ”気づいていない” だけなのです。無意識にやっているとも言えます。
 今回は、無意識の行動について解説していきます。

 

  ■ 立ち止まるクセをつける ■

 

 新宿駅などの人のかなり多いところに行くと、道が分かっていないに人の流れでつい歩いてしまっていることが私はあります。無意識の行動というものはこれに近いです。” 流れに逆らえず流されてしまっているのです ” まずこういうときは、静止しなければなりません。立ち止まって、次やることや目的を考えるのです。さっきの例だと急に立ち止まることは危険ですが、柱の周りや隅っこなら大丈夫なはずです。
 人は動揺したり、焦ったりして本能のままに行動してしまいがちになります。まずは、” 自分の状態を自覚することが大事です ” 自分は今焦っている、動揺している、冷静になっていない、そういうことを自覚することです。それに慣れるには、立ちどまって冷静になって目的を持って動くことです。

 

 ■ 目的をもって動く訓練 ■

 

 ・次することを言って動く

 

 特に人間はリラックスしているときに無意識の行動をとってしまいやすいです。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、楽しいものを見ます。普段からやっているので、習慣なるものもついてしまっています。しかし、こういうことを毎日を続けていると自堕落な生活になりやすく、将来的にもよくありません。まずは、この無意識の行動を自覚させましょう。
 例えば、朝起きたとします。そのまま顔洗いに行ったり、カーテンを開けたりすると思います。その行動をする前に、まず言いましょう。そして行動するのです。これが案外難しいです。つい、言わずに行動してしまいます。習慣になっていて、無意識に行動することになれてしまっているからです。しかし、意識して行動するようになると生活が効率化して無駄を省くことができます。家の中での習慣は、仕事や外での習慣につながります。悪いことをしていることも自覚できやすくなります。

 

 ・寝る前や起きた時に今日の計画を立てる

 

 人間は基本何もしない生き物です。めんどくさがったり、ずっと座っていたり、ぼーっとしたりします。目的がないと行動しません。だから、計画というものが大事になってきます。
  休日何をしていますか? 人それぞれでしょうが、計画もなしに日頃の疲れやストレスを癒すためにグダグダと過ごす人は多いかもしれません。いくらリラックスしてるとはいえ、そこにも計画というものが必要です。この計画を家の中や私生活でもしていないから、仕事と私生活のギャップの差に耐えられないとも言えます。
 まず、計画を立てるクセをつけましょう。大事なのは今日やることを決めることです。何時から何時まで何をする詳細な計画がいいですが、迷ったりして前に進めないこともでてきます。まず大前提を決めましょう。今日やるべきことです。例えば、買い物や掃除、運動やどこかに出かけることなどのしょうもないことでもいいです。それを派生させて時間ごとに区切っていきましょう。
 前から計画すると変わったりもするので、自分的には寝る前や起きた時に計画を立てたほうがいいと思います。

 

   ■ 速くも意識する ■

 

 勉強でも仕事でもそうですが、人は油断するとゆっくりやってしまいがちになります。世の中は競争社会です。正確に早くやれる人間があらゆることに求められます。特に家の中は監視がいなく緊張感が薄らぎやすいので、何事もマイペースでやってしまう傾向があります。しかし、早くやるに越したことはありません。早くやるということは自分と他者の力量を感じることでもあります。早くと意識するだけでスピードが全然違います。仕事でも急かされると早くやるでしょう。学校のテストでもそうでしょう。時間内に早く解かないと周りにおいていかれます。
 何事も時間制限をつけて早くやる意識をもっておきましょう。目立つところに ” 速く! ”のような張り紙をするのもいいと思います。

 

■ 自分が無表情であることを自覚しよう ■

 

 マスクのせいもありますが、多くの人は無表情です。それに気づいていないのです。特に日本の人は無表情と言われます。確かにそうです。無表情で無愛想な人が多いです。しかしそれは本心ではありません。自分はそんなつもりではないのです。
 試しに自分の話している様子をスマホのカメラかなんかで撮ってみてください。いかに自分がつまらない表情で話しているかが分かります。ということは、話し相手や周りの人もそう思われているのです。世の中は話しかけやすい人が得をします。それで仕事をもらえたり、友達もできやすいからです。話しかけやすい人とは笑っている人です。今日からでもいいので笑顔を意識しましょう。意識するだけでだいぶ違います。

 

     まとめ

 

・失敗は意識しなくてやっている場合が多い。自分が焦っている、動揺している時などを自覚するようにしよう。その状況になっていることを気づくことが重要だ。

 

・まず流されていると気づいたら、立ち止まって考えるクセをつける。動いてしまうから悪循環につながる。

 

・家の中でやることを、言って動くようにしよう。無意識にやっている欲望に対しても自覚することができる。意識してやることで効率化されて無駄を省くことができる。

 

・今日一日の計画を立てる。特にぼーっとしてしまいがちな人はやった方がいい。しょうもないことでも計画を立てて、時間制限を設けよう。何をやるか迷ってしまいがちな人は、最低限今日やることだけでも決めておこう。それだけでもだいぶ違う。

 

・早くすることを意識しよう。特に家の中ではスローでやってしまいがちだ。早くやることは世の中の競争社会で生き抜くことでもある。何事も早く正確にやれるクセをつけよう。

 

・本人はそんなつもりじゃないのに、無愛想と思われたり冷たいと思われたりする。それは自分のつまらない表情や言い方を自覚していないからだ。動画などを撮って自分の表情を確認しよう。笑顔で生活することを意識しよう。心にもいい。そうすれば今まで以上に人は寄ってくる。

 

でわ。