エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2022 0301 誰も言わない人生で大切な事 

※多少の独断と偏見がありますので、
 ご了承くださいませ。

  

◎ ほどよい疲労 ◎

 今コロナ禍で部屋の中で過ごす人が増えています。外に出なくていいよね、という口実ができている環境です。そのことで何が起きるかというと運動不足です。自分の周りはコロナになって太った人が多いです。運動しなくなり部屋にいるということは、私利私欲ができやすい環境です。怠惰になりやすく、つい過食したり間食をしてしまいがちになります。そして必然的に太っていきます。ずっと座っているせいもあるでしょう。
 私は疲労感というものは人生でかなり大事な要素だと思っています。個人差はありますが、仕事が終わった後やスポーツをした後などはメシがうまいですよね。そして疲れた後はよく寝れやすいです。ニートや無職の経験がある人なら分かると思いますが、一日何もしてないと働いてないときよりメシはうまく感じません。趣味などもそうです。人間はやるべきことをやって、努力や苦しさを乗り越えて、幸福を感じるようにできているのです。働きすぎばかりが問題になりますが、働かなさすぎも問題だということです。
 運動していない人より、している人の方がメンタルが良好です。これは明らかです。人間は体を動かすことで心も強くなるのです。今コロナ禍で何かと体を動かす機会は減っていると思います。でもそのことが自分を苦しめます。じっとしていると落ちこみやすいし、心が不安定になりやすいのです。仕事もそうでしょう?自分だけ仕事していないとじっとしていられません。惨めに感じます。そういうことです。
 ジョギングやランニングをしたくてもコロナ禍の状況で人の目があってやりにくいと思います。人のいない道を走ればいいですし、夜間でもいいでしょう。それに私は他人にどう思われてもいいので特に気にしません。家の中でも筋トレだってできます。そうやってできるだけ体を動かす機会を作りましょう。

 ◎ 無意識でやっている事への対処 ◎

 とくに何も考えずに無意識にやっている行動って結構あります。例えば、かゆいときにかくことです。かゆいから掻きたくなるのは当たり前です。掻くことで悪化するのは誰でも分かることです。どうやったらかゆくならないかを考えましょう。私はかゆいときに薬でも治まらないときは、運動や散歩をしたりします。体を動かすとかゆみに意識があまりいかないからです。じっとしているからかゆいのです。一度かいてしまうと、さらにかゆくなります。まずかゆみを忘れさせることが必要なのです。
 そのような感じで無意識でやってしまう行動がより悪化してしまうケースはいくらでもあります。まず大事なのは、その無意識にやっている行動を自覚することからです。
 私が無意識によくやってしまうことの一例として、買い物のときにうろうろしてしまうことにあります。いくらこれだけを買うと決めていても、どうしても他の商品に目がいってうろうろしてしまい買ってしまいます。これは自分の心が弱く、目的を持って行動できない人間ということにもなります。まあ計画性がない人間ということです。世の中お金を使わせるようにできています。それに惑わされない人が冷静に判断できるメンタルが強い人間です。多くの人はこの衝動的にお金を使わせている世の中に翻弄されてしまって、そのせいで欲深い心の弱い人間になっていることに気づいてすらいません。安いものや得なものにはだいたい裏があります。よくあるのは、その時は得だけど長期的には損をするというものです。100均や携帯の契約やレンタルなどですね。本当にそれが必要なのか見極められる人間になりましょう。
 この買い物の時に、買う物をだけを決めて買う行動に、計画性のある人間へと鍛える大事な訓練になると思います。衝動的にお菓子や弁当や安売りのものなどを買ってしまいますが、買わなくても損になることはさほどないです。特に食い物なんて一時的な欲求を満たしているだけです。
 まず店に入る前に買う物をスマホなどでメモしましょう。無計画に店に入るから余計なものを買うのです。何も考えずにふらっと店に入るのがよくないです。店ばかりじゃないです。仕事などでもそうです。部屋やどこかに行くときには、何をするのか?何をするためにここに来たのか?そういうことを考えて入るクセをつけましょう。それだけでもだいぶ違います。その何気ない行動が計画性のある人間へと成長していくのです。
 無意識にTVをつける。PCをつける。スマホを見る。習慣になっているそのような無意識の行動が自分をダメにさせていることでしょう。なんのためにその行動をするのか?もっといい方法はないのか? ということを考えて行動にするようにしてください。無意識にやっているから、無知で無能な人間、人に流されやすい騙されやすい人間になっていることでもあるのです。
 

でわ。