エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1118 無意識に逃げるクセがついている

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください

 

 はじめに

 

 買い物をしようとしてスーパーに買い物に行きました。すると、駐車場で同僚の人が入っていくのが見えました。私が苦手な人です。小さいスーパーですので合う確率は高いです。ここであなたはどうしますか? 
 見られていないうちに引き返す。時間をずらしてまた出直す。別のスーパーに行く。そのような人は結構多いと思います。もし買い物途中で見かけても、気づかなかったふりをする人も多いと思います。それだけ仕事とプライベートは分けて考えている人も多いと思います。でも変じゃないですか? 会社ではよく顔合わせて話もする相手に、外では極端に避けて行動するなんて。会釈ぐらいでもいいはずです。そういうところから逃げ癖がつくんだと思います。
 この事例はあなた視点ですが、どこかで買い物しているときや歩いている時でも見られている可能性はあるのです。そういうときに避けられている対応を取られたらどう感じるでしょう?相手は不快に思うはずです。人間関係も悪くなります。そういう逃げ癖が周りの人があなたから引いていく原因にもなるのです。
 今回は逃げ癖について解説していきたいと思います。

 

◇ 無意識に逃げてる事例  ◇

 

 交差点の横断歩道を渡っているときに、車が来ました。当然歩行者優先ですので止まります。歩行者は普通に歩けばいいわけです。ですが、時々、信号が点滅していないにも関わらず、車が来ているからというだけで走る人がいます。おそらく早く渡れよみたいに感じるのでしょう。そういうとこだと思います。逃げ癖というのは。逃げなくていい場面で逃げるようになるのです。一概には言えませませんが、こういう人は日頃からペコペコして人に合わせている人だと思います。
 今一度そういう無意識に逃げてる行動や弱気になっている行動を考えてみましょう。そして、それがただの思い込みや無意味なことも多いはずです。その何気ない行動が自分の心を弱くさせているのです。

 

◇ 服装などでも逃げ癖に表れてる ◇

 

 あなたの普段着る服ってどういう色が多いですか? おそらく黒っぽいのが多いはずです。誰でもそうかもしれませんが、極端に多くないですか!? あなたの弱気な姿勢が服にも表れていると言っても過言ではないです。弱気な人は目立つことを避けます。当然目立つ服装もしません。そして会社でもどこにいっても人様に迷惑かけないように地味に暮らすようになるのではないでしょうか。
 自分を変えるぞ!変わろう!と思っても急に変わることはありません。まず服装などの見た目を変えてみましょう。コスプレのように、変装してみると違う自分になったようで生き生きすることはあります。人によっては、外見で結構中身も変わるようになります。

 

◇ 無意識に人と距離を取っている ◇

 

 逃げ癖は視線や姿勢で表れています。ベンチで一人でも隅っこギリギリで座る人がいます。こういう行為は、人と距離を保ちたい人間が無意識にやってる行為だと思います。あと、最近目を合わせない人が多いと感じます。レジの店員の人とかでよく目にします。人間社会で暮らしている以上、人と向き合うことは必然です。仕事や学校では人と話して人と協力してやっていきます。目を見て話すこともできないようでは、その程度の人間として見られます。やはり人の目を見て話すのは慣れておいたほうがいいです。あと、前を見て歩くことです。結構、下向いて人と顔合わせなようにしている人は多いです。日常的に下を向くことが性格や気質に表れています。
 そういう何気ない行動が弱気にさせているんだと思います。過剰に人を避けるのではなく、周りに人がいても普通に行動できるメンタルをもちましょう。

 

 まとめ

 

 普段何気ない人と距離を取っている行動が、逃げ癖を作っている。逃げなくていい場面でも逃げるようになる。

 服装などの外見から自分を変えてみよう。まず今までの自分を切り捨てることが大事。

 過剰に人を避けるのはよそう。そういう行動が周りの人間も引いていく。人がいても普通に行動できるメンタルをもとう。

 

 行動にその人の気質が現れています。いくらいい人だと思われてもただそれだけです。他にとりえがないから、いい人にならざるを得ないというのもあります。時には強気にならないとストレスでつぶれてしまいます。それに、普段から弱気な行動取っていると、騙されたり、そのいい人具合を利用されたりもします。そうならない為にも、普段から逃げるクセをやめましょう。逃げ癖は精神にも影響します。まず、逃げずに立ち止まりましょう。そしてそれが本当に逃げていいことなのか、自問自答しましょう。それだけでも今までの自分と違う人生が送れると思います。でわ。