エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2022 0303 作る、覚える、思い出す、動く、話すを毎日やればそれなりに充実する

※多少の独断と偏見がありますので、
 ご了承のうえご覧ください。

  はじめに

 人間は後悔して成長するものです。しかし、その後悔が日常的になると憂鬱になります。例えば、今日も何もしなかった。今日も失敗した。自分はいつまでたっても成長しない。はあ。みたいな感じです。科学や文明が発達して、より多くの人が様々な能力を磨ける環境です。やる気さえあれば、周りの人より有能な価値ある者へと成長できます。しかし、そういう世の中だからこそ格差が生まれ、能力の差が顕著に表れます。その競争に諦めた人やふるいから落とされた人が、辛い思いをします。人生とはそんな辛い時に何をやるかなんだと思います。そう、毎日自分に必要な事を続けることです。
 有能と思われる人でも多くの人は、その専門的な事を極めた人が多いです。野球選手なら野球の事だけ、棋士でも将棋の事だけ、経営者でも経営することだけ、例外はあるでしょうが、その専門的な事だけが結果として残っただけで他の事はまるで何もできない人は多いです。やはり長年やり続けてきた経験に勝るものはないのです。なので、経験のあるものや能力を磨けば、人に注目されるような人物に誰しもなりえるのです。
 どんなに自分が周りより劣っていると感じても、あきらめないことです。見つけきれていないだけで、自覚していないだけであって誰しも他の人より突出したことはあるのです。でもそれには、何かアクションを起こさなければなりません。毎日、TVやゲームなどの、世間が評価することの低い好きな事ばかりしていても自分は磨かれません。最低限、自分の能力を引き出せるような環境や準備を日頃から養うことです。

■ 毎日最低限やっておくこと ■

 ◎ 作る 

 作るというのは自分の作品を作るということです。なんでもいいです。音楽、絵画、書き物など自分の技術として残る物を作ることです。その形として残る物を作ることによって自分が鼓舞されます。今の時代は動画やブログなどで、披露する機会も多いのでより充実したものになるでしょう。そういう自分の作ったものを評価される、褒められるようなシステムは生きる上で大事な活力となるのです。

 ◎ 覚える ◎

 いくら能力や知識を身につけようとしても、忘れてしまってはあまり意味がありません。忘れないように工夫することです。多くの人がやってしまいがちなことは、その時だけ覚えた気になって復習をせず結局忘れてしまうことです。
 メモを取る習慣をつけ、時折見直してみましょう。それだけでもだいぶ違います。それに覚えたことを人に話したり書き記すこともかなり効果があります。人に説明するということは、分かっていないとできないからです。
 移動中や休憩中など何気ない時間で覚えたりするのもいいです。

 ◎ 思い出す ◎

 覚えることとかぶりますが、ここで言う思い出すということは、嫌な事でも思い出すクセをつけることです。人間トラウマなどで嫌な事を回避して思い出さないようにします。本当に辛いことはそれでいいでしょうが、仕事や人間関係の失敗などは思いだして反省しないと次に生かされません。そういう失敗の原因を追究せずにやっているから、負の連鎖のループに陥っていくことになるのです。
 まず最低限にすることは、毎日日記をつけることです。一日の終わりに書くのが普通かもしれませんが、昨日の事を翌日書いてもいいです。夜は感情的になりやすいので、冷静になって書けないこともあるからです。毎日書いていれば習慣づいてきます。嫌な事でも受け止められて次に生かすことができます。
 日頃から自問ばかりやっているから心が不安定になり答えが見つからないのです。毎日日記を書いて自問自答することです。

 ◎ 動く ◎

 動くというのは運動することです。ランニングや筋トレ、様々なスポーツがいいです。もちろん歩くのもいいです。
 つい車や自転車など使ってしまいがちですが、歩く方がいいです。早い移動手段を常時使うと浪費グセがつきやすいからです。それに歩くことを基本にすると余裕をもって行動できるようになります。通勤時なども歩く方が健康的にメンタルにもいいです。歩いて目的地に向かうことで緊張をやわらげることもできます。
 じっとしてるとマイナス思考になりやすく不安になりやすいです。コロナ禍で家に閉じこもりやすいので注意が必要です。何かうまくいかないときやいきづまった時は、時折外に出るなり運動するなりして気分転換をしましょう。人目を気にして外に出ない人がいますが、関係することのない他人にどう思われようが関係ないですししょうもないことです。
 部屋の中でも立つ習慣をつけると行動的になるのでオススメです。

◎ 話す、声を出す ◎

 人と話すことは重要です。自分の考えや主張を声に出すことは、頭を働かせメンタルにもいいからです。今はネット配信などで気軽に交流もできます。ブログなどで自分の考えを主張することもできます。
 私は週一以上はカラオケに行きます。今はヒトカラも充実していて行きやすい環境です。大声で歌うというのは結構ストレス解消になり気持ちいいものです。
 

  最後に

 この作る、覚える、思い出す、動く、話すを毎日やるように心がけましょう。私がやっている一日の例として、曲を作る、駅名や地名を覚える、日記を書く、筋トレやランニングや散歩をする、ネット配信したりカラオケすることです。ほぼ毎日かかさずやっています。
 どれも何かの合間にしているものです。移動中や帰宅途中、休憩中や寝る前などです。何気ない、普段ぼーっとしているような時間でいろんなことができるのです。習慣づければこっちのものです。こういう何気ない習慣が自分を成長させ鼓舞させていくのです。

でわ。