エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1122 段階的にやることの大切さ

※多少の独断と偏見はありますが、ご了承ください。

 

はじめに

 

 人間何かに依存して生きています。PC、スマホ、ゲーム、SNS、TV、薬、アルコール、たばこいろいろあります。その中には依存症になりうるものもあります。アルコールなどです。依存しているものをやめることは難しいです。一時期はやめてても、ストレスやなんかの拍子にまたやってしまう人は多いです。完全にやめるのが一番でしょうが、私はそれは疑問に感じます。今までやっていたものというのは習慣もありますし、我慢するとなるとかなりのストレスになります。過度のストレスは体によくないです。なら、完全に絶つやりかたより、段階的に減らすやりかたのほうが現実的ではないでしょうか。
 今回は、段階的にやることの大切さを解説していきたいと思います。

 

 

◇ 何事にも段階がある。突然やめるのはいかがなものか。 ◇

 

 アルコール依存症の治療法でも、減酒する方法進んでいるようです。そのような、段階的に依存しているものをやめるほうが私もいいと思います。私も前は酒を毎日1リットルぐらい飲んでいましたが、今は1缶ほどです。アルコール度数も5%以上のものも絶対に飲みません。それでもだいぶ体も改善していきました。大量に酒飲んでいたときは、気分的に優れないときや鬱っぽくなることも多かったのですが、減酒したことや度数減らしたことにより、かなり改善しています。
 物事には段階があるのです。仕事も勉強でも簡単なことから難しいことをやっていきます。ゲームでも最初は武器も弱いですし、敵も弱いです。徐々に強くなっていきます。人はやめなきゃ、やらなきゃ、みたいに一時的に決意します。しかし、しだいに気持ちは薄れてやらなくなっていきます。こういうことは長期的に見なければなりません。一度あきらめると次に影響します。なかなかやめられないことは、段階的に改善していきましょう。

 

◇ 社会に関わらないと周りが見えなくなり暴走しやすい ◇

 

 ニートや無職の人も大勢いると思います。働くことが嫌い、めんどくさい、楽したい、いろいろ想いはあるでしょうが、自分の為になりません。私は経験あるのですが、仕事を全くしない状況が続くと、何もかもがめんどくさく感じます。朝起きるのも、外に出ることもです。ひきこもることも少なくないでしょう。仕事をしていないということは自由だということです。一見素晴らしいことかもしれませんが、自由だということは緊張感がなくなるということです。仕事は人の目や競争意識があるので、とりあえずやります。家では甘えが出てそういう緊張感がほぼないです。あきらめやすい環境にあるのです。それに人はヒマすぎると妙なことを考えがちになります。ネットやSNSに影響されて、普段考え無いような悪意を感じることもあるでしょう。仕事で疲れている、仕事で頭がいっぱいの人が多いから世の中はわりと平和なんだと思います。
 いくらお金があっても、仕事のような社会に関わることはすべきだと考えます。社会に関わることで協調性や他人とのかかわり合い方も学ぶべるからです。社会に関わらないことで視野が狭くなり、周りが見えなくなるというこもあります。できるだけ仕事などで社会に関わるようなことをしていきましょう。

 

◇ 運動や趣味も段階的に増やしていく ◇

 

 例えば、運動しようと思ってはりきってやったら、やりすぎて体を痛めたなんかの人は多いと思います。特に運動というのは、気持ちの方が強くなってしまって無理をしてしまいがちになります。 違和感を感じたら、控えたり一時的にやめる必要はあります。たいしたことないと思っていると痛い目を見ます。筋トレなんかでも少しづつやっていってメニューを増やしいくことがいいです。体が慣れて適応しやすいからです。
 新しい趣味なんかもいっぺんにやらずに、段階的に計画的にやることです。長時間やってもできないことが嫌になる原因だったりします。例えば、ギターを覚えるときでも毎日こつこつ少しづつ覚えていくことです。毎日コツコツがポイントです。間が空くとやらなくなるからです。これは運動においても言えるでしょう。
 無理せず毎日コツコツやることがやめないで続けていくポイントです。

 

まとめ

 

 依存症のようなやめるべきであるものは、完全に絶つやりかたより段階的に減らすやりかたほうが取り組みやすいし、続きやすい。習慣づいてるものを急に絶つことはストスレになりやすい。

 ・一度あきらめると次に影響してくる。段階的でもいいので徐々に改善していく。

 ・仕事をしない人は大勢いるが、あまりよろしくない。社会に関わらないことで周りが見えなくなり、様々な闇を生む。そしてだらけた生活になりやすい。人はほどよい緊張感で成長していく。少しでも仕事など社会に関わることを定期的にして、世の中の雰囲気というものを汲み取った方が自分の為にもなるし周りの為にもなる。

 ・運動や趣味もやりすぎず、段階的に進めていこう。運動は気持ちが強すぎて無理してしまうことは多い。毎日少しづつコツコツとやっていこう。