エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1215 あらゆる行動のマニュアルを作る

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

 

◇ 部屋に入った時にマニュアルを作る

 

 仕事などでよくあるのですが、大事な張り紙がところどころ貼ってあることがあります。それはここでの注意事項だったり、してはいけないことだったりします。いつもそこにいれば分かりますが、初めて来る時などは瞬時に分からないことも多いです。意外にその書いてあることが重要だったりもします。たまになんで張り紙読んでないみたいな理不尽な指摘をされるときもあります。
 日本はこの張り紙なるものが多いとは思います。しかし、その張り紙が多すぎてスルーすることも少なくはないです。貼っている人は、ここに貼っておけば分かると思っているでしょうが、意外に分からない場合も多いです。私は注意力散漫なので、目立つところに貼っていても、気づかないことも多々あります。それだけ世の中には広告や張り紙が多いからです。
 そこで、張り紙を見落として失敗することがないようにマニュアルを作ってみましょう。

 

◇ 人と会ったときのマニュアルを作る

 

つづく