エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1127  コントロールできないから苦痛に感じる

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

 はじめに ・仕事がなぜ苦痛に感じるのか・

 

 大半の人は仕事があまり好きではないと思います。なんでつまらない仕事をずっとやっていけるかというと、家族のためだったり、生活の為だったり、将来のためだったりです。つまらないだけならいいですが、仕事に対して苦痛を感じる人も多いです。なぜ苦痛に感じるかというと、周りをコントロールできないからだと思います。
 仕事というのは、扱われることが多いです。上の立場でない限り、多くの人は扱われる側の人間でしょう。扱われるということは、指示に従わなければならないということです。慣れれば任されることはあるでしょうが、それでも扱われる立場は変わっていません。つまり、自分の自由にできにくいということにあります。
 仕事は、眠たくても出勤しなければいけません。職場でも時間が決められいて規律があります。何時に休憩、何時に食事、その他様々なルールがあります。それはまだいいですが、仕事とというのは人間関係があります。嫌な人間もいます。苦手な人間もいます。つまり、自分のコントロールが効かないことが多い所なのです。
 じゃあ、仕事の逆の立場とも言える自宅を見てみましょう。好きな時にTVを見ることや、ネット、ゲームをすることができます。片付けたいときに片付けができます。大半のものが自分のやりたいようにできます。そういうものが怠惰になるのかもしれませんが、苦痛に感じるという部分においては、会社とは比にならないのです。

 今回は、苦痛やストレスを感じない為に重要な周りをコントロールすることについて、解説していこうと思います。

 

◆ 扱われる立場でも、完全に扱われないようにしよう ◆

 

 仕事ではまずやり方を説明されて、仕事することが多いです。説明もなしに、いきなりやらされるところもあったりしますが、大抵の場合は何かしら説明や方法があります。当たり前のことかもしれませんが、言われた通りに仕事をやります。でも案外自分のやりやすいやり方でも通用するところもあります。単純系の作業に多いのですが、そのやり方が効率的でない、めんどくさい、自分にあってない場合があります。いろいろ方法を試して、それで周りが反発しなかったり迷惑かけなければ、自分のやり方でいいと思います。しかし、そういうオリジナルのやり方や、自分より早く仕事をする人を気に食わない人もいるのでご注意を。

 

◆ 不意にやってくる情報をコントロールする ◆

 

 メール、ラインや、その他SNSなどが気になって、集中できないことってないですか? 私はよくあります。返信が来る来ないで一喜一憂するからです。それに、突然来たメッセージについて、今やっていたことの集中や段取りが途切れることはあります。所謂、コントロールできない状態になります。なのでラインは消してます(笑)
 たいした人間関係もないので、電話やショートメッセージのみにしています。やはり電話になると必要な事、重要な事しかかけてきません。それでいいのです。SNSはロム専用にします。自分が見たい、取り入れたい情報だけ確認します。電話などは自分のかけたい時にかける。知っている電話番号は判断して取りますが、知らない電話番号は取りません。訪問販売と同じで、安易に扉を開ける人は的にされやすいからです。ですが、知らない電話番号はネット検索で確認します。自分にふりかかる情報は知っておいたほうが対処ができるからです。

 

◆人間関係をコントロールする◆

             続く