エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2022 0107 クセを治してみる その1

 ※多少の独断と偏見はありますが、

  ご了承くださいませ。

 

      はじめに

 

 誰にでもクセというものはあると思う。鼻を触るクセ、腕を組むクセ、うろうろするクセ、貧乏ゆすりをするクセなど。いろいろあると思う。クセは治らないとも言われるが、さきほど書いたようなクセなら意識しだいで治せるとは思う。金を貰えるから働くようなものだ。クセを治すことに対してのメリットが少ないだけだと思う。極論だが、鼻を触るクセを持つ人に対して、” 今日一日鼻を触らなかったら100万円あげる ”ということになったらほとんどの人が達成できるのではないかと思う。しかし、そういう環境は作れないので他のやり方でクセを変えて行こうと思う。

 

     ■ 私のクセ ■

 □ うろうろするクセ □

 これをクセと言っていいか分からないが、店などに入るとうろうろしてしまうクセがある。途中で気づくのだが、またやってしまう。なぜうろうろしてしまうのか考えてみた。
 一人だから。元々落ち着きがない。目的が無いから。人の流れで歩いてしまう。長年の習慣。….
 いろいろ考えてみたが、習慣化されてしまっているのが一番の根本的な原因だと思う。声をかけられたら思わずふりむく、そのように反射的になっているのだ。店に入ったらうろうろするように脳がインプットしてしまっている。

 ・うろうろするくせの改善方法

 ということで、この習慣化しているものを断ち切らないといけないと考えた。
 多くの人は、店に入るときに外で歩いている流れでそのまま入る。これがよくないと思った。
 まず店に入るときには、一反立ち止まってこの店でやることを考えることだ。これがいいと思う。人の流れで入ってはいけない。店の前の邪魔にならないところで立ち止まり、うろうろしないことを心に決める。そして何を買うか決めておく。スマホなどにメモるのもいいだろう。見るだけなら、何を見るのかどういうルートで行くのか、おおよそ決めておくことだ。初見の店ならとりあえず全体を効率よく歩いてみてみる。
 とりあえず立ち止まる時間は10秒以上にしよう。今日から実験してみる。

□ 何も考えずに声をかけてしまうクセ □

 仕事中などでよくある。用事があって話しかけたけど相手になかなか伝わらないこと。例えば、初めての職場でのできごとだ。
 昼休憩後に職場に戻ってくる。しかし何をしていいか分からない。近くの人に、何をしたらいいのか声をかけてみる。リーダーの人に聞いてよ、みたいなことを言われる。そして、リーダーの人に何をしたらいいのかと聞く。ここでよくあるのが、一瞬間が空くことだ。この間にはいろんな意味がふくまれる。(こいつ誰? 新人か? 今ままでなんの仕事してたんだ…)そして、自分が何をやっていたか、何ができるか等を聞かれてようやくやることが決まる。こういうことが結構ある。特に派遣会社などでは、雑に扱われることが多いために、休憩後何をしてくださいというフォローなどもないところも多い。
 まずこの長ったらしいやりとりを変えなければならない。まずやることは、自分が何者か名乗ることだ。会社のような他人が多くいる場所では、よく知らない人も多い。自分の事を知っていそうでも案外興味なかったりもする。さっきの事例だと、今日初めてやることこをアピールしなければならない。いつもやっているからできると思ってもらっても困るからだ。
 そして、まず偉そうな人を見つけることからだ。低い立場にいる人に声をかけても、私に言われてもみたいな対応を取られることも少なくない。立場の高い人の顔や名前を知っておくことだ。
 そして、さっきのような休憩後また仕事するようなパターンでは、今までどんな仕事をしていたかを伝える。「派遣会社〇〇の〇〇と申します。今日初めてここで勤務します。午前中は〇〇〇の仕事やってましたけど、午後からは何をすればよろしいですか」みたいなことを言えばほぼ確実に伝わるとは思う。自分は何者なのか? なんの経験があるのか? 今まで何をやっていたのか? 知りたい情報が全部伝わります。こういうパターンでは、引き続き同じ仕事みたいなことが多いだろう。

 ってな感じで分かってはいます。他人なので何かと話にくいし、雰囲気などでうまくはいかないことが多いのです。主語もなく言いがちになります。なので相手になかなか分かってもらえません。それに、聞き逃していて他の人は分かっているのに私だけ聞いてしまうこともあります。

何も考えずに声をかけてしまう対処

 当たり前だが、まず声をかける前に何を言うべきか、考えることだ。言う事を頭の中で整理する。そして、うろうろするクセの改善方法も取り入れる。誰かに声をかけるということは、部屋に入るということだろう。まず部屋に入る前に一反立ち止まって、これから何をするべきか?何を言うべきか?考える。それで充分だろう。それでうまくできなかったらもうしょうがない。人の相性もあるし、人間関係や会話に完璧ということはまずない。

   まとめ

 今回は、うろうろしてしまうクセと、何も考えずに声をかけてしまうクセを治そうということで記事にした。
 まず、店に入るときや部屋に入るときに、一反立ち止まって何をするか?目的を考える。つい人の流れで考えなしに入らない。これで対処できるはずだ。経過は追って報告する。 

 

でわ。