エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2022 0113 自分だけで判断しない

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

      はじめに

 思ってたことが、人の話を聞くとそうではなかったってことありますよね? 
  そういった自分だけで判断するということは、間違いも多いということです。日常でも、この人怖そうだなと思っていても話すと優しかったり、安いと思って買ったものが満足に使えなかったりします。見た目ですべてを判断することも危険と言えます。今回は、自分の判断より、人の意見を聞くことが大事だということを解説していきたいと思います。

■ 情報を多く集めよう ■

 科学的なことは、多くの事象から判別します。今流行りのコロナでも、感染した人の多くの症状を調べて判断するでしょう。多くの事例を集めることは大事なのです。これは自分の判断においても言えます。
 例えば、勉強をやったときに友達二人が同じ解答で、自分だけ違っていたとします。同じような学力であれば自分が間違っている可能性が高いですよね。これは日常でも言えることができます。
 バス停で時間確認して待っていたとします。しかし、時間になっても来ません。バスは遅延しやすいのでいつものことだと思っていましたが、10分たっても来ません。おかしいなと思い、よく確認すると、今日は休日運行だったのです。こういうことってありえますよね。
 自分だけの判断を信じると間違ってしまう例です。今は便利な世の中でアプリやネットで交通情報などは容易に知ることができます。慢心せずにいかなる時でもいろんな情報を集めて判断しましょう。

■ 友達関係の浅い人は、
 SNSやネットの意見を求める ■

 自分の判断だけでは間違ったことも多いです。なので、周りの意見を聞きます。しかし、人間関係の浅い人や口下手な人はそれができにくいです。でも今はSNSやネットで、知らな人とでも気軽に交流できる時代です。悩んでいることや分からないことは、そこで聞けます。例えば、ツイッターやインスタなど。チャットや匿名掲示板みたいなところです。どうせ他人ですし、会うこともありませんし、普段友達や家族に言えないことを言いやすいです。普段人間関係がうまくできない人は、そういうネット環境で他人との会話やつきあい方を養うのもいいでしょう。

■ 検索で、一つの記事だけ見て

  鵜呑みにしないようにしよう。 ■

 今や分からないことをネットで検索するのは日常になっていると思います。しかし、ネットの記事は素人が適当に書いた記事も多いようです。というかそういう場所だと思っています。なのでいくら上位に検索がヒットしたからと言ってその一つの記事だけで判断しないようにしましょう。
 私はだいたい上位の2,3記事で判断します。共通している部分も多々ありますが、違う視点などで書いていていろんな情報を手に入れることができます。

■ 電話することに慣れよう ■

 ラインなどのSNSが普及して、電話が億劫に感じられる方もいると思います。でも、社会で生きていくには他人とうまく話せるかが重要になってきます。電話対応もそうです。
 今や手続きや相談はフリーダイヤルのところも多いです。プランでかけ放題や電話代が割安なのも多いと思います。いろんな企業に試しに電話して、対応能力を磨くことも 自分の為になります。こうやって電話対応するんだということを学べます。 友達や知り合いばかりと接すると、他人との接し方が分からずに、恐怖し避けるようになります。電話対応などで他人と話し方を学んでおきましょう。

     まとめ

 自分だけで判断することは間違うことも多い。慢心せずに、人の意見を聞こう。

 ネットなどのいろんな情報を集めて判断するようにしよう。前回そうだったことが、今日もそうなるとは限らない。

 SNSやネットなどで意見を求めるのもいい。しかし、所詮他人なので嘘の情報もありえる。多数の意見のうちの一部とすること。

 情報を集めるときに1つ記事だけで判断しないようにしよう。間違っている可能性もあるし、多くの記事を見たほうが多彩な情報を手に入れることができる。

 世の中は他人との人間関係が重要。友達より重要かもしれない。他人との接し方をネットや、電話対応などから学んでおこう。

  でわ。