エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1124 その当たり前にやっている習慣っておかしくない? その1

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

はじめに

 

 今回は趣向を変えます。当たり前にやっているその行動っておかしくない?ということで始めます。
 なぜこういうことを書こうと思ったのかというと、私は誕生日が来て、おめでとうと言われてもうれしくないということです。年を取ったせいもありますが、世の中の誕生日は祝わなければいけない風潮がどうかと思います。若い時はうれしいかもしれませんが、年を取ると年取って祝われることに対して嫌味のようにも感じます。今の立場がうまくいっている場合はいいですが、うまくいっていない場合には、祝われることがかえって精神的に苦痛になっていきます。この祝う行動は家族で暮らしている人にとっては、毎年のようにやってきて、もういいよみたいに感じる人もいるのではないでしょうか。周りも気を使いましね。

 ・ お年玉の習慣は子供をダメにさせるのでは?

 

 昔はよく正月になると、親戚の人からなどお年玉をもらうことが楽しみでした。そのお金で好きなゲームを買ったり、好きな音楽などを聞いていました。当時は子供で自分の欲が満たされればいいみたいな短絡的な思考なので、素晴らしい習慣だなと思っていました。しかし、大人になってみて、お年玉をあげるような立場になったときに疑問に感じました。
 このお年玉をあげるシステムは、自分はこんなにお金持っているんだ、自分はお年玉をあげるぐらい大きな人間なんだというような見栄が働いてるのではないでしょうか。もちろん習慣も関係していますが、見栄張りたいことや、もしあげなかったら自分の評判に関わるとか、そういう利己的なものがお年玉だと思います。
 子供の立場で見てみると、お金をもらうことでいいおじさんだ、いいおばちゃんだみたいな感じに思います。そして、お金をもらったことでそのおじさんやおばさんに、尽くさなきゃ、優しくしなきゃみたいな思考が少なからず働きます。まあ餌付けですよね。そのお金が有意義なことに使われればいいかもしれませんが、大抵の子供はゲームやおもちゃなどに使います。厳しい家庭や今の子供は分かりませんが。
 そういう小さい子供にお金をあげる習慣が、お金に執着させる原因となるのではないでしょうか? お金の使い方、世の中を知らないまま、そういう無作為にお金をもらうことはあまりよくないと思います。私のお年玉の使い道のように、自分の欲を満たすためだけにお金を使うような人間になりやすいと思います。お金は欲を満たすものだけに使うのではありません。自分の将来の為に使うこともできるのです。それをまず子供たちに教育しなければなりません。

 

子供がに勉強をする習慣ってどうなの?

 

 学生の頃は、宿題や課題など家に帰ってやることが当たり前でした。私はかなり疲れやすい方だったし、部活もしていたので学校から帰ると、勉強する気力はなく寝ていることが多かったです。そして朝起きると宿題しないことに焦る毎日でした。そうです。疲れて帰ってきたのに勉強なんて集中できるはずないのです。
 まあこういうのは個人差があるとは思いますが、夜に勉強することはあまりよくない気がします。夜は感傷的になりやすいです。家では家族がいるので集中できないこともしばしばです。なら、朝早く起きてすることがベストなのです。朝は感情に左右されにく、頭も捗りやすいです。しかし、今の世の中は娯楽が増え、夜起きている時間が長くなりました。帰って、メシ食べて明日朝早く起きて勉強しようとしても、周りが起きているのでなかなかそうなりません。様々な誘惑もあります。
 そう、社会全体の夜更かしを無くさないといけないのです。それに、子供に夜更かしさせることは将来的に悪影響を与えるでしょう。夜いつまでも起きているから精神的に悪いとも言えます。疲れたら寝て、切り替えてやることがいいのです。今日のうちに終わらせたいという気持ちは分かりますが、集中できないときにやっても非効率的なのです。感情に惑わされない切り替えやすい朝やることが、安定して取り組めます。

 

 ・ 世の中の人って座りすぎじゃない?

 

 家でも仕事でも座ることは多いと思います。デスクワークをしている人なら尚更です。この座る習慣が問題だと思っています。私は、座るからだらける。動きたくなくなるんだと前から思っており、家でも立つようにしてきました。そのせいか行動的になり、物事もわりと計画的になり、少しお腹が出ていたのですがお腹も出なくなりました。PCを使う時でも立ってやっています。タイピングも座っている時と全然違います。断然捗ります。最初はきついかもしれませんが、背もたれをするものをつければ案外やれます。完全には立つ必要はなく、立つ姿勢でいいのです。太ってる人もだいたいいつも座っています。いつも座っているから、脂肪がお腹周りに溜まるのではないでしょうか。
 座ることは、じっとすることとつながってきます。じっとすることは精神的によくないです。立っているだけで動きたくなります。それだけで精神的効果は計り知れないと思います。できるだけ家の中でも立つ姿勢を意識してみましょう。もたれかかってもいいので。

 

 まとめ

 

 ・誕生日を祝われるのって、年を取ったらそんなうれしくないよね? 気を使うし、現在の状態がうまくいってなかったら惨めになる。ある程度年を取ったら祝わないほうがみんなの為だと思う。祝う習慣があるせいで、余計家族関係や友達関係がぎくしゃくすることもあるだろう。前は祝ってもらったのに今回はないみたいになる。どっかで区切りをつけたほうがいいよね。

 

 ・お年玉って子供の為にならないよね? お金の使い方を学んでないうちにあげるのはいかがなものか。欲の為だけに使うようになる。もっと将来の為に使えるはず。それに、お年玉をやる方は見栄や餌付けでやっている節もある。やる側にも大いに問題はある。本当に子どもの為を思っているんなら、家族でもない人からお年玉はやらないとは思う。

 

 ・夜勉強しても捗らないよね? 疲れて帰ってきて何ができるんだ。それに夜は感傷的にも感情的にもなりやすい。朝早く起きてやるのがベスト。しかし世の中は夜の時間が長くなっている。成長にもメンタルにも悪い。もっと子供を寝させるための決まりごとをつくるべきでは?

 

 ・みんな座りすぎじゃね? 座るから太るし、だらける。家でも立つ生活をしていると行動的になる。座ることはじっとしていることにもなる。じっとしていると病みやすい。立つ習慣でメンタルも強くなる。完全立つのがきつかったらもたれかかってもいい。立つ姿勢をこころがけることだ。

でわ。