エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1102 エガオの笑顔になるブログ とりあえず思ったことを書きとめよう

             思ったことを胸にしまうな

 

                はじめに

 

 人は思う生き物です。日々何かを思って一喜一憂しています。でもその思ったことって、ほとんどの人間が胸にしまいこんでます。なぜなら、本当のことを口に出して言うと人間関係や秩序が崩れてしまうからです。極論ですが、馬鹿な人にバカって言えば怒ります。ハゲてる人にハゲって言えば怒ります。逆にかわいい人にかわいいっと言っても、好きでもない人から言われると気持ち悪いものです。まさに口は災いの元とになるのです。
 そういうのがあるため、できるだけ人と関わらないにしてしまいがちになります。そうやって自然と他人との距離を置き、面倒事を避けている節もあると思います。普段から接している友達や家族みたいな関係ではないと本音を言えません。この時代ではより、そういう親密な関係を築いてる人は少なくなっています。
 でも、言いたいことを言うのは大事です。思ったことを発言するというのは、自己主張となるからです。
 ネットの書き込みなんかがそうです。普段社会的に弱い立場の人たちが優位に立てる場です。匿名で地位も関係ないからです。自分の意見に傾けてくれる、賛同してくれる、そういうものは人間関係を築く上で大切です。自分の思ったことや考えが肯定されるというのは、生きていく上でも自信になるのです。

 

           ◆ 毎日思ったことを無作為に書く 

 

 とうことで、これから毎日何気なく思ったことを書き込んでいこうと思います。毎日は大変です。でも、書きたいときに書くみたいな感じでやると、使命感が弱くてやらなくなってしまうからです。筋トレなんかがそうです。毎日やらないといつの間にかやらなくなってたってことは多いです。毎日やって習慣づけることが大事です。とりあえず一か月は続けていこうと思います。

 

 

           ということで、本題に入ります

 

           〇 メモることは大事です 〇

 

 私の習慣なんですが、とりあえず思ったことはメモることにしています。なぜかというと、いいアイデアなどを忘れてしまうからです。さっき何か思っていたけどなんだったっけ?そういうのって多いと思います。年を取って好奇心というものが薄れてくるのもあります。仕事でもそうです。いいやり方を思いついてたけど、忙しさや時間がたつにつれて忘れていることもしばしばです。
 記憶しているんだけど引き出しを見つけられないから思い出せない、そういうものです。メモをして引き出しに目印をつけるわけです。

     

          △ スマホでメモれば分かりやすい △

 

 メモるときは私はほぼスマホでメモっています。なぜなら整理しやすく、誤字がなくなるからです。直筆で書いてしまうと何が書いてあるか分からなくなったり、整理しにくいです。私は、スマホで冷蔵庫の中身なんかもメモしています。買ったのに忘れて賞味期限が切れていたとかよくあったからです。他に、押し入れに何があるとかスマホでメモっています。スマホはいつも持ち歩いているので、いつでも確認ができるし、無くすことや探すことはほぼありません。スマホほど日常のメモに特化したものはないと思います。

 

               まとめ

 

 自分の考えたことや、したことを記録するとことは大事です。人は忘れますし、思い出したくないこともあります。でも時がたつにつれて自分を受け入れられるようになっていきます。そういうときに、過去に記録したことを確認することによって、自分の為になり、自己の成長に役立ちます。自分の過去を受け入れられるかとうことが、自分の将来の鍵になるのです。
 日々の事を記録することは無駄になりません。人にはその時にしかできない考えというものもあります。私は、昔記録した日記で本当に大事なものを再確認しました。そのことで前に進めることだってあるのです。今あなたが前に進めないことは、過去の自分の教訓を忘れているからだとも言えるのです。今生きた想いや感じたことを毎日記録しましょう。それは、あなたの将来の為になります。でわ。