エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1103 思い込みはやめよう

          

         こんな思い込みありませんか?

 

みんな私を睨んでくる

(マスクで表情が隠れて無愛想に見えるだけですよ)

 

無視された

(気づかなかっただけですよ。あなたの声が小さいか、聞き取れなかったかも)

 

返信がない

(忘れてる、返せる状況じゃない、返すほどの件じゃないと思っているからですよ)

 

誰も声をかけてくれない

(他人だと声をかけにくいものですよ)

 

私だけ怒られる

(たまたま目にしないだけで、他の人も怒られているものですよ)

 

上の部屋から嫌がらせのように物音がする

(片付けているだけなんですよ)

 

みんな私を変な目で見る

(見慣れない人だから見てるだけですよ)

 

みんな幸せなのになんで私は

(隣の芝生は青いものですよ)

 

 ◆ 自虐バージョン ◆

 

自分のこと好きなのかな

(笑うのが仕事だからですよ)

 

みんなチラチラ見てくる

(あなたがうろうろしてるからですよ)

  ◆       ◆

 

なんで私は悲観的に思い込みのか

善人だからですよ

 

 

                 まとめ

 

 思い込みというものは恐ろしいものです。事実ではないことを本当のように感じてしまうからです。これはあなたが善人だからだとも言えます。人は正しい行動しなければならない、間違ったことはしてはいけない、そのような正義感が、闇を生み憎しみを生みます。人間には悪い人もいるし、いい人もいます。それを受け入れなければなりません。思いこむのは、たいがい事実じゃないことです。かもしれないレベルの思い込みはやめましょう。本当はいい人なんだけど、少しイライラしてるんだ、疲れてるんだ、そういう風に人を多角的に見てもいいのではないでしょうか。でわ。