エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1111 知識を得ようとする前に

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

             

               はじめに

 

 よし勉強しよう、よし知識得よう、今日から私は変わるんだ、みたいに意気込みます。しかし、このやる気は一時的なものが多く、途中でやめてしまったりします。食べられると思っているものが思ったほど食べられない感じです。感情でやると長く続きません。きっかけにはいいですが、そのやる気を伸ばす工夫をしなければなりません。それだけでは難しいので、プラス時間を決めてやることを習慣にしましょう。
 今回はやる気を伸ばすことを解説していきましょう。

 

 

          ◇ 理解できないから諦める ◇

 

 勉強めんどくさい、読むのめんどくさい、と思っていてもいざやってみると意外とやれることありますよね。そう、人間はやる気なくても、やってみれば案外できるんです。でも、できないものもあります。なぜできないかというと、理解できない、おもしろくないからです。理解できればおもしろく感じます。なので、まず理解できるものからとりかかることです。まず理解できるものからやり、理解できないものは別の時間や別の日に考えてみましょう。案外分かることはあります。体調やメンタルもあると思いますが、たまたま脳の思考がかみ合わなくて、その時は分からなかったということもあるのかもしれません。

     

       ◇ 時間通りの行動に慣れないと社会で苦しむ ◇

 

 コロナ禍で家で過ごす方が増えた方は多いと思います。しかし、家で暮らすとダラダラしてしまいます。誘惑が多く、リラックスしすぎて緊張感がなくなるからです。会社や学校では人に見られている意識があるので、緊張感がありなんとかやろうとします。そして、家で過ごすと、やりたいときにやるようなことが頻繁に起こる為に時間内にやるという思考が薄れてきます。時間内にやるということは、行動や思考を素早くさせ自分の成長につながります。それに時間内に行動することは、社会性を身に着けることにもなります。外の世界ではほぼ時間を基準にして動いているからです。この時間制限というものに慣れて行かないと苦労します。なので、ひきこもりの人が社会復帰するにはこれが最大のネックになると思っています。今まで時間内にやるということをあまり意識していないが為に、動きが遅くなっていて、他人との能力の差を感じることになるからです。日頃から時間を決めて行動しましょう。それが難しくても、最低限起きる時間、食事の時間、寝る時間は遵守したほうがいいです。この3つのことを基準にして人は動いていくからです

         

       ◇ モチベを作り、楽しいことをより楽しくする ◇

 

 やはり何をやるにあたって、それが楽しくない時、楽しくないけどやらなきゃいけない時には何かモチベーションというものがないとやりとげるのは難しいかもしれません。例えば、家族の為、子供の為に仕事を頑張れるような感じです。私は、これやったらゲームができる、好きな動画をみる、外で遊べる、おいしいものを食べれるなどのモチベでやることが多いです。そして、やらないほうがいいことは、頑張っていないのに、何もしてないのに楽しい事ををすることです。
 人間欲がありますから欲求を拒むことはきついことかもしれません。でも我慢して終わった時に、その欲求を得ると幸福感は大きくなります。仕事後のお酒や食事がそうでしょう。仕事を頑張ったのでよりおいしく感じるのです。ニートや無職の方は経験はあると思いますが、ずっと好きな事をやっていると楽しくなくなってきます。やはり、楽しみというのは、限定的にやるものなのです。限定的にやるから楽しさがふくらむのです。何かをやり遂げた後、頑張った後に楽しみはするようにしましょう。

 

          ◇ 自分なりのルーティンを作る ◇

 

 人の行動パターンだいたい決まっています。何時ぐらいに家を出て、何時ぐらいに帰る。何時ぐらいに寝る、起きる。何時ぐらいに食べる。別に決められているわけでもないのに自然とパターン化します。それをもっと細分化させ、時間を決めて、この時間は勉強、運動、食事、睡眠などと行動するようにしましょう。最初は試験的にやってみます。そうやって日々時間を決めて行動していけば、この時間はこれをやったほうがいいということが分かってきます。そして、自分のリズムというものが作られ、自分のルーティンとなります。

 

       ◇ 飽きたり、やる気がなくなってきたら動こう ◇

 

 私はよく散歩をします。毎日1時間以上は歩いていると思います。歩いているときは、さっきあったことやこれやからやることなど様々なことを考えます。結構いいアイデアが浮かびやすいです。そう、動きながら学習するのはいいのです。脳が活性化するようです。ずっと部屋の中にいると気分が優れないときもあるしょう。外で学習したり考えてみたりするのもいいものですよ。でも外は危険がいっぱいですから、よく注意しましょう。

 

               まとめ

 

 感情で初めた動機は長く続きにくい。理解できるものからやるようにして、やる気を持続させよう。時間内に終わらせるという生活習慣にしよう。モチベを作って自分を行動させる努力をしよう。日々計画的にすることを心がけよう。散歩して考え事するのものもいいですよ。ということです。
 いざやろうと思っても、あきらめやすい人は多いと思います。それは、日々の生活が学習するリズムになっていないからです。計画的になってないとも言えます。毎日少しづつでもいいのでとりあえずやることです。毎日やることで習慣化します。習慣化することでやる気に影響されにくくなっていきます。とりあえず何事でもやってみることが必要なのです。でわ。