エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1108 集中ややる気は続かない、無駄に時間をかけてやろうとするな

 ※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください   

 

                はじめに

 

 仕事や勉強などでよくあります。最初はやる気はあるのに、時間がたつとなくなってきます。でも終わらせなければいけないので、なんとかやろうとします。でも、その集中が切れた後って非効率ではないですか? 何事でもやる気や集中があるときに本領を発揮します。切れた後にだらだらやってもスムーズに進まないし精神にも悪いです。なら、思い切ってやめて他の事に切り替えた方が効率的ではないでしょうか。
 今回は効率的に物事をこなしていくということを解説していこうと思います。

 

 

         ◇ 時間を決めて行動することに慣れよう ◇

 

 会社や学校では時間で決められて行動します。なぜならその方が効率的で物事が進みやすいからです。さきほどは、やる気なくなったらやめて他の事をしようと言いましたが、これは集中できる時間の範囲内でやれることをやろうということです。だいたいの人は最後まで終わらそうとします。その持続力も必要ですが、様々な情報が行き交い多様性が求められる時代では、一つの事に時間をかけることよりも、様々なことにチャレンジして、自分の可能性や能力を伸ばすことがいいと思います。
 そこで、目覚まし時計やスマホのアラームでいいですので、あらゆる物事を時間を決めて行動するようにしましょう。やる前にこれをやろうと決めます。できそうな時間にセットします。アラームが鳴ったらやめます。やってみれば分かりますが、これは簡単なようですが、難しいです。
 人には欲や飽きがあります。いくら時間を決めていても、最後まで終わらせようとして時間過ぎてしまったり、やらなくなったりします。時間を過ぎてまでやってしまうと、この集中できる時間の範囲内でやれることをやることに違反し、次の予定もずれてしまって結局あきらめてしまうことにつながります。まず最初は、余裕をもって時間を決めることです。やらないことより、時間内にやりとげることに意味があるのです。

 

      ◇ 時間を決めて行動することは自分を飛躍させる ◇

 

 さきほども言いましたが、時間決めて時間内に終わらせるということは簡単なようで難しいです。そこで、慣れないうちは終わらせることよりも、時間を守るということを厳守してください。終わらせないと意味ないじゃないか!?、と思う方は多いと思うかもしれませんが、多くの人間は欲深く、無駄な事をして時間を潰しています。この、時間を決めて行動することをやっていること自体、他の人より有意義なことを行っているのです。私生活でも時間を守ることに慣れていけば、将来あなたの多くの可能性を伸ばすことになります。ぼーっとしてたら10分過ぎていた。くだらないTVや動画見ていたら1時間過ぎていた。なんてよくあると思います。そんな無駄な時間が後に自分を苦しめます。何もしないから、何も行動しないから人は病んでいくのです。

 

           ◇ 一歩進んだ計画の仕方 ◇

 

 せっかく覚えたことや、やり遂げたことでも、忘れてしまったらあまり意味はありません。そこで復習や想起する時間を作りましょう。時間を決めて終わったとします。そして3分ぐらい何をやったかを想起する時間を作りましょう。できれば何も見ない方がいいでしょう。記憶を高めます。まず30分ほどに設定して、25分ほど本筋をやり、残りの5分ほど復習や想起といった感じです。インプットしたことをアウトプットして何にでも見につくのです。

 

        ◇ 行き詰ったら脳トレや地名覚えをする 

 

 何事にも行き詰まることはあります。やる気がなくなったり、飽きたり、気が付くとぼーっとしていたり、何をしていいか分からない状態です。自分なりの考えですが、同じような思考を繰り返していると、脳も疲れたり飽きるのです。時折刺激を与えたり、違う思考に切り替えることが必要です。脳トレをするとか、身近にある駅名やバス停などを覚えてみましょう。何か飲み物や嗜好品で刺激を与えることもいいと思います。

 

                まとめ

 

 働いたことある人なら分かると思いますが、会社では時間つぶしというものがあります。やることがないので、同じようなところを何回も掃除したり、すぐできる仕事を時間かけてやったりします。そういうのを日常的にやっていると、効率的な考えを失うようになります。しかも会社というもののほとんどは、自分のやり方というものができにくいです。先輩から教えられたこと、マニュアル通りのことをやっていきます。そういうものをミスなくやる技能も必要ですが、自分なりのやり方を考えることも必要です。
 日本の会社は無駄に時間をかけるところが多いです。残業すれば稼げるみたいな人もいるからでしょう。昔ながらのやり方のままでです。上の人には逆らえない雰囲気もあるため、良い案があっても言い出せません。言っても、下っ端が何言ってんだって思われるだけでしょう。いくらダメな会社で働いていても、効率的に仕事をすることを心がけることです。周りに合わせてはダメです。ダラダラ時間をかけることは、私生活などの様々な行動に影響します。終わることは終わらせて、次の事に挑戦してみましょう。でわ。