エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1107 人のしないことをやってスキルアップしよう その2

※ 多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

            ◇ 先見想起生活をする ◇

 

 先見想起とは、先見(先を読む)、想起(やったことを思いだす)という意味です。これを私生活で常に思うようにしてください。意識するだけでもだいぶ違います。私は先見想起を目につきやすい手の甲にマジックで書いています。見れば、先の事を考えなきゃ、やったことを思いださなきゃ、となります。日頃見るところに、先見想起と書いておくだけでかなりの効果があります。これは仕事でも役に立ちます。他の人は何をしていいか分からないのに、あなたは先見想起を心がけるだけで人よりすぐれた行動ができるのです。

 

          ◇ 完全計画買い物をする ◇

 

 買い物するときって買う物は予め決めていても、買う時に辿るルートは決めていないと思います。ルートを決めていないから買い物に時間がかかります。まず買い物するものを決めて、それを辿るルートを決めましょう。そうすれば無駄な買い物もしなくなるはずです。

 

          ◇ 立つ生活をしよう ◇

 

 家にいるとどうしても座ってしまいます。それは別に疲れてるとかじゃないです。イスやソファーがあるので、反射的に座ってしまっているのです。私は家でも立つ生活に慣れているから言えるのですが、座っているとだらけやすいです。それに動きが遅くなります。眠くもなります。立つとすぐ行動しやすいです。この記事を作っている時でも、立ってタイピングをしてます。座っているときより断然早くできます。立つ生活はかなり効果があります。最初は疲れると思いますが慣れます。むしろコロナで運動不足の世の中、足腰を鍛えるいい運動にもなります。何かにもたれかかってもいいでしょう。立って視線を高くして行動することに意味があるともいえます。
 座るから悩んだり落ち込んだりしやすいと私は思っています。立つ行動で行動的になり素早く行動できることになるのです。

 

       ◇ 人のいないところで歩きスマホして学習しよう ◇

 

 スマホっていろんな機能があります。勉強にも役に立ちます。でも歩いてスマホを見ていると危ないです。なら、人のいないところを探して、歩きスマホで学習しましょう。じっとしていても人間は捗らないです。動きながら学習するのが見につくのです。歩きスマホしながら脳トレ、暗記などはかなり効果があると思います。基本的に歩きスマホは危険な事なので、人のいないところで周りに注意し、十分安全を確認してからするようにしましょう

 

            

                             続く