エガオの笑顔になるブログ

世の中をエガオにしていきましょう!

2021 1105  笑顔を意識しよう

※多少の独断と偏見はありますがご了承ください。

 

               はじめに

 

 笑顔になることはいいことです。悪い事と思う人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。しかし、コロナ禍ということもありマスクで表情が隠れてしまい笑っても相手に伝わりづらい世の中になってしまいました。普通にしていてもマスクだと無愛想に映るので、怒っていなくても怒っているように見えたりします。表情を気にしなくていいので自然と笑わなくなっている人も多いと思います。マスクが笑顔を無くしているとも言えます。今回は笑顔の重要さを解説していきます。

 

          ◇ 笑えば自然と楽しくなってくる ◇

 

 あなたは笑った人を見てどう思いますか? 状況にもよりますが、そんなに悪い気はしないですよね。むすっとしているより笑っている方が印象は断然いいです。あのネット界で有名なひろゆきさんは、笑顔を意識していると思います。なぜなら結構毒づいていますが、常に笑顔で答えているのでそこまで悪く映りません。それに、ひろゆきさんの怒った顔や怖い顔を見た覚えがありません。意識しているからこそあそこまでできるのだと思います。一度でも怒れば相手に悪い印象を与えます。笑っていればいい印象を多くの人に与えます。他人なら尚更です。
 ある人の名言に「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」という言葉があります。 笑っていれば、楽しもうとする気持ちになれば、楽しいと思える行動をすれば、自然と楽しくなってくるということを言っているんだと思います。
 笑いは与えられることだけじゃないのです。自分からつくるものなのです。

 

           ◇  笑顔を引き出す方法  ◇

 

 笑おうと思っても今はできますが、自然としなくなります。人は忘れるし、飽きるからです。そこで、日々笑う習慣を作りましょう。
 外でトイレするとき、目の前の広告や注意書きにほぼ目がいきますよね。ああいう感じで日常目にする機会が多い場所に笑顔をと張り紙みたいなものをつけましょう。例えば、TVやパソコンの端、玄関の内側、台所などです。どれも毎日目にするものです。シールに笑顔と書いて、貼り付けるのも簡単でいいでしょう。これをやるだけでだいぶちがいますよ。笑顔って書いてあるだけで笑顔になります

 

         ◇ 自分を録画して表情を確かめよう ◇  

 

 自分がどう笑っているか知ってますか? 鏡で見ているだけで、他人からどう見られているか知らない人は多いでしょう。そこで、自分の表情をスマホで撮ってみましょう。録画して見直してください。他人からこう見られていると分かります。客商売や見た目を売りにしている仕事でないと、自分の表情というものに気をかけない人は多いと思います。自分を撮ったら、いかに変な顔をして無表情なのか分かります。定期的に自分を撮って録画して、表情を確認して、みなに好かれる表情に直していきましょう

              

               まとめ

 

 最初にも言ったようにマスクで表情が伝わりにくく、周りの人がどうしても無愛想な人間に見えてしまいます。そういうことから誤解が生まれ、トラブルになっているケースも多いと思います。悪い人でもいい人でも笑います。そういうものが社会の秩序を保っています。あなたは、あの人は暗い愛想ないと思っているかもしれませんが、あなたもそう思われているかもしれません。自分が不幸な原因を周りのせいにする前に、まず自分は正しいのか?と考えることが重要なのです。でわ。